【日記】「決断が早い」と言われまして

なにげない日常のはなしです。

夫「いつえは決断が早いわ。。僕ならもっと悩むの。ネットを見て、実物を見にいって、またネットを見て。なのにあなたは即決よね」

車を買い替えることになりました。

新しい車(と言っても中古車ですが)をちょっと見てみるか、と立ち寄ったお店で、3時間ほどで手続きまで完了しました。

夫「昔からそう。僕が出張から帰ってきたらテレビが変わっていたし、僕が入院したその日に乾燥機洗濯機を買いに行ったでしょ。びっくりしたのよ。前の車(これまた中古車)の時も悩まなかったよね。」

どうだろう?

私は買い物はとことん悩む人間だと思っています。

洗濯機は、お風呂のお湯を自動で汲み取らなくなって1年が経ち、乾燥機能も使えなくなって、いよいよ買い替え時と思ってから8ヶ月後に。

テレビは「子どももいるのだから、いい加減に新しいのを買いなさい」と、友人たちに言われてから数年後。

車も悩み始めて1年以上で、来年以降でもいいかなと思ったり、今だと思ったり。

悩んでいる時は1人で悶々と行ったり来たっり考えているから、言葉にしないし、他人には見えにくい。

決めて行動することは、他人の目にうつる。

きっと夫は、決め時の私の何かをキャッチしたんでしょうね。

ちゃんと理由があったけど、それは言い訳なのかもしれない。直感としか言いようがない。

いつもなぜか自分の直感を信じていて、その現れ方が夫とは違う気がします。


今回もいい買い物をしました。新しい相棒にワクワクしています。
ぶつけても後悔しないように、傷ありのものを。

そういえば施術を組み立てる時も、悩んだあとは迷わないことが多いです。決めていかないと進まない。
元々はとことん悩む人だから、これまた不思議ではあります。

  • URLをコピーしました!
目次